開店祝いのお花って

お店の新規開店時に、外に大きな花輪が出ることがありますよね。あれ、北海道では外を通る人がどんどん抜いて持っていって良いことになっているのです。ある種のご祝儀とか、縁起かつぎなのかわからないのですが。
なので、お店の前に置いてある豪華な花輪は数時間もしないうちに、お花の無い無惨な状態になりますが、それはそのお店が人気があるという証明になるのです。ちょっと妙な習慣ですよね。

最近見かける開店祝いのお花で、気づいたのですが、一軒のお店で花を注文しているとハッキリとわかる、全く同じテイストで送り主の名前だけが違うのがズラズラとショップに並んでいることが多いのです。まとまりがあると言えばあるのですが、なんとなく組織力のようなものを感じてしまうのです。
やはりバラバラでも、テイストが違っても、いろんなお花が立ち並んでいるのが見ている方は楽しいです。

私が知人の開店祝いを送る場合はやはりお花が多いですが、そのお店に合うものお店の人の個性に合うものをとことん探します。今はネットで注文も出来るので、とっても楽です。

以前お願いした生花店は近所しか送れないと言うことでしたが、とっても個性的なアレンジをしてくれて、実際に納品した花の写真を送り主である私にも送ってくださいました。こういうサービスはとても嬉しいですね。あまりにも素敵なアレンジだったので、その写真を写真立てに入れて飾っていました。

開店祝いにおすすめのサイト
開店祝い.net
開店祝いの情報が豊富なサイト。開店祝いのマナーや贈り方、人気ランキング、相場など。
http://www.xn--n8jt80lr1qoyz.net/

開店祝いナビ
開店祝いの贈り方を詳しく解説しているサイト。
http://www.hungrypublishing.com/

開店祝いのお礼の書き方
開店祝いをもらった時に必要な手紙の書き方を解説しています。
http://www.midori-japan.co.jp/letter/bunrei/1620